3年振りの登山、今の体力を宝満山で確認!

趣味

こんにちは、がっちゃんです。

コロナも落ち着きつつあります。元の世の中に戻ったら、また登山にも行きたいですね。
ここ3年は、山に行っていませんでしたので、現在の体力レベルのチェックを目的に、行き慣れた宝満山に行って体力チェックします。

1.宝満山

太宰府市、筑紫野市にまたがる山で、福岡市から1時間程度で行ける場所です。山頂には、鬼滅の刃で人気の竈門神社の上宮(麓に鎮座するのが下宮)があり、古くから霊峰として崇められている山です。

標高は829メートル、全体的に岩で作られた石段を登っていきます。中宮くらいまでは斜度もきつめな山です。

頂上付近には玉依姫命の伝承にまつわる馬蹄石や竈門岩などがあり、また山中には益影の井や五百羅漢など、数々の史跡が点在しています。平成25年10月、宝満山はわが国の歴史上においても大変重要な国家的祭祀が継承されてきた信仰の山「霊山」として、その歴史的・文化的価値が認められ、鳥海山、富士山に次ぐ、全国3例目の国史跡に指定されました。【宝満山のHPから引用】

2.登山スタート

今回は、久しぶりという事もあり、鳥飼駐車場から登り始めます。
地主さんが運営されている駐車場で、料金は400円。駐車場料金は竈門神社と値段は変わりません。車で上まで来れるので、神社の駐車場と比べると20分くらい短縮できるかな。

駐車場を出て、しばらく道路を歩くと、登山道が現れます。

宝満山は、全体的に岩で作られた石段が続きます。
最初はいいけど、徐々に疲れが蓄積されていきます。自分のペースで進みましょう。

五合目を過ぎた所に開けた場所があり、ここから市街地が見渡せます。
宝満山は、林の中を進むため、ここからの景色は、結構登って来たことが実感できます。
この日は残念ながら曇っていて景色が霞んでいます。

百段がんきを登ると、防人が駐屯して見張っていた場所になります。
ここは、開けた場所になっているので休憩するのに良い場所です。

八合目、中宮まできました。
ここまで来ると、頂上まではあと少しです。この辺からは、岩場は多くなりますが、斜度は落ち着いてきます。

石垣が現れました。目の前の階段を登ると頂上です。

頂上到着!
登りは、駐車場から頂上まで、1時間11分でした。

以前は、途中休憩することなく、頂上まで一気に上がって来れていましたが、今回は途中2回ほど休憩しました。久しぶりだから良しとします。

3.頂上を楽しもう!

まずは、上宮にて、これまで安全に登ってこれたお礼と、帰りの安全をお願いします。

お参りの後は、頂上からの景色を楽しみます。

◆福岡市方面の景色です(曇っていて残念)

◆飯塚方面の景色です(こちらも絶景)

最後は山頂で一番高そうな岩の上で写真を撮りました。
※1人なので、自撮棒にタイマー20sでセットして撮影しました。

さぁ下山しよう!
※今日は登山客が多いので、コーヒー入れずに下山します。

3.今回の登山の感想

今回の宝満山登山、3年振りの登山でした。
五合目くらいまでは、途中で疲れで引き返そうかとも思いましたが、徐々に体調も持ち直し、無事、登頂することができました。
今回は、頂上でコーヒー飲まずに下山したので、総活動時間は、2時間9分でした。

また、現在ガーミンS62を使用していますが、活動の記録がデータで残せるのは良いですね。
ジョギングモードで記録しました。

横軸:時間、縦軸:高度。
下山は、休憩無しで下ったんですが、思ったほどは早くなかったですね。

というのも、下山途中に靴のソールが外れてしまいました。
この靴は8年前、息子と富士登山を目標にした時に購入したものです。これまでいろんな山を共にし、富士山も経験しました。でも経年劣化ですかね。修復して履き続けられるか頑張ってみます。

おしまい。

前回のブログ

タイトルとURLをコピーしました